ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 24人
プロフィール
釣りザンマイ
釣りザンマイ
オーナーへメッセージ
タグクラウド

2013年03月20日

船外機 オイルエキストラクター使ってみました

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
↑楽しいブログが満載


皆様お世話になりますニコッ

先日購入していました

『オイルエキストラクター』

船外機 オイルエキストラクター使ってみました

イワユルオイル上抜きマシーンですが

結構使えますね

船外機 オイルエキストラクター使ってみました

青い星使い方青い星

まず、エンジンを始動ししっかり暖気運転を行います
暖気運転を行わないとエンジンオイルの粘度が高く、抜き取りに時間が非常にかかります

暖気が終りましたらエンジンを止め

①オイルレベルゲージを抜き取ります
(この際、オイル量に異常が無いかも見ましょう)

②レベルゲージの穴にエキストラクターのホースの先端を差し込みます
(必要以上に差し込まない、下手すると抜けなくなります)

船外機 オイルエキストラクター使ってみました

③エキストラクターのハンドルを上下に10回程ポンピング
(自転車の空気入れの要領)

④しばし待つ
(このタイミングでオイルフィルターの交換)

⑤オイルの量や粘度にもよりますが、10分も有れば抜けると思います

⑥ホースを抜き取り、新しいオイルを補充

以上で作業は終了

使ってみた感想ですが

従来通りのドレンボルトから抜く下抜きを問題無く選択出来る環境の方は、あえて上抜きを選ぶ必要なないと思います

上抜きのメリットですが

キノコ1係留した状態でオイル交換できる

キノコ1ドレンボルトを緩めない為、ボルトを傷めたり、ボルトのトルク管理の必要が無い

キノコ1うまくやれば汚れない



デメリットは特に感じませんが、あえて言うなら、抜けるまでの時間ですかね

オイルは新しいほうがいいですので、安いオイルでもマメに交換したほうが良かったりします

皆さんもオイル交換はお早めに~

釣りの世界 にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ



タグ :オイル交換

このブログの人気記事
大切なおしらせ
大切なおしらせ

ボートDE出航~♪ 貴重なアジゴ
ボートDE出航~♪ 貴重なアジゴ

ボートDE出航~♪ 逃した魚は・・・
ボートDE出航~♪ 逃した魚は・・・

ボートDE出航~♪ 船長の言う事は絶対である(笑)
ボートDE出航~♪ 船長の言う事は絶対である(笑)

ボートDE出航~♪ 釣れる魚を釣る
ボートDE出航~♪ 釣れる魚を釣る

同じカテゴリー(Sea Share号ナニガシ)の記事画像
デッキライト点灯状況
船のデッキライト交換作業
ボートの椅子交換
船の手入れ(塗装)
航行エリアが広がりました 船検受けました
アシストフック作成
同じカテゴリー(Sea Share号ナニガシ)の記事
 ボートフック新調 (2020-09-28 12:12)
 デッキライト点灯状況 (2020-07-12 18:29)
 船のデッキライト交換作業 (2020-06-30 21:32)
 ボートの椅子交換 (2020-04-07 19:02)
 船の手入れ(塗装) (2020-03-09 20:36)
 航行エリアが広がりました 船検受けました (2020-02-06 20:39)
この記事へのコメント
いつでも気軽にOIL交換が出来るのは好いですよね~!

OILは綺麗が一番ですね!
Posted by えぎぞー at 2013年03月20日 20:19
私も以前からカストロール愛用です!もうアワーメーター1300時間ですが音も静かですこぶる調子いいですね、安くてもマメに交換した方がいいようです、純正に比べると2缶買えますからね。
Posted by ゴーイング at 2013年03月22日 14:45
えぎぞーさん今晩は~

写真のオイルホムセンで時々イチキュッパになるんです
安いから早めはやめの交換ができそうです♪

油は新しいに限ります
Posted by 釣りザンマイ at 2013年03月22日 21:07
ゴーイングさん今晩は~

カストロールは2ストバイクの時からお世話になっております

オイル管理がしっかりしてるとエンジンは間違いなく長持ちしますよね

あ~早くかっ飛ばしたいです♪
Posted by 釣りザンマイ at 2013年03月22日 21:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
船外機 オイルエキストラクター使ってみました
    コメント(4)