ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 24人
プロフィール
釣りザンマイ
釣りザンマイ
オーナーへメッセージ
タグクラウド

2020年06月30日

船のデッキライト交換作業

皆さまお世話になります

以前より調子の悪かった船のデッキライトを交換しました

5mで1,000円以下の格安テープLED




安さゆえ防水はそこまで高性能では有りません、輝度もそこまで高くありません電球

まぁ本読む訳ではないので差し引いてもコスパ最高です 短命ですが・・・

船のデッキライト交換作業
今回は防水の向上と輝度を上げるため工夫をしました

アルミアングルにテープLEDを2枚貼り明るさを倍にしようというもの
アルミは放熱性も高いですし角度も付いていい感じになる予定です♪

テープLEDには配線が付いていません
船のデッキライト交換作業

端子を傷つけないようコーティングをカッターで削り取り
船のデッキライト交換作業

端子にはんだを載せ
船のデッキライト交換作業

接続
船のデッキライト交換作業

LEDの幅が8mmしかないので結構タイトです

短絡を防ぐため収縮チューブで保護します
船のデッキライト交換作業

更に防水の為接続部を保護します、収縮チューブの中にシリコンを充填し
船のデッキライト交換作業

加熱しますとしっかり密着します
船のデッキライト交換作業

はみ出したシリコンをふき取り乾燥させたら接続完了です
船のデッキライト交換作業

今回は2つのLEDを接続しましたので多芯コードを使用しました
船のデッキライト交換作業

船のデッキライト交換作業

自宅でアルミアングルに接着の後シリコンで防水&接着していましたので取り付けは結束バンドで縛るだけ
船のデッキライト交換作業

船のデッキライト交換作業

電源への接続は端子化していたのでY端子を付けたら繋ぐだけ
船のデッキライト交換作業

今回はデッキライトも調子悪かったので交換しました

これも格安タイプをチョイス


1,000円クラスで送料も込みで原価ってなんぼなん?(笑)

10年以上海風に晒されると対策品でさえも・・・

船のデッキライト交換作業

新旧比較
船のデッキライト交換作業
船のデッキライト交換作業

球数が増えましたので明るさにも期待です電球

随所に防水のコーキングを追加します

船のデッキライト交換作業

船のデッキライト交換作業

最後に点灯試験をして終了です

船のデッキライト交換作業

格安デッキライトですが物の耐久性は今からわかりますが、付属品のボルトナット等は磁性が有りましたので、錆びます
壊れなさそうなら交換しようかなと



気になっていたオーニングの汚れも洗浄しました♪

船のデッキライト交換作業


オーニングもそのうち作り替えないとですね

雨や日差しからいつも守っていただいていますのでニコッ


早朝からの出航準備、明るくできたらいいな







このブログの人気記事
大切なおしらせ
大切なおしらせ

ボートDE出航~♪ 貴重なアジゴ
ボートDE出航~♪ 貴重なアジゴ

ボートDE出航~♪ 逃した魚は・・・
ボートDE出航~♪ 逃した魚は・・・

ボートDE出航~♪ 船長の言う事は絶対である(笑)
ボートDE出航~♪ 船長の言う事は絶対である(笑)

ボートDE出航~♪ 釣れる魚を釣る
ボートDE出航~♪ 釣れる魚を釣る

同じカテゴリー(Sea Share号ナニガシ)の記事画像
デッキライト点灯状況
ボートの椅子交換
船の手入れ(塗装)
航行エリアが広がりました 船検受けました
アシストフック作成
iglooクーラーBOX修理 
同じカテゴリー(Sea Share号ナニガシ)の記事
 ボートフック新調 (2020-09-28 12:12)
 デッキライト点灯状況 (2020-07-12 18:29)
 ボートの椅子交換 (2020-04-07 19:02)
 船の手入れ(塗装) (2020-03-09 20:36)
 航行エリアが広がりました 船検受けました (2020-02-06 20:39)
 アシストフック作成 (2020-01-18 15:08)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
船のデッキライト交換作業
    コメント(0)